忍者ブログ
Qのブログです。星や音楽が好きです。好き勝手に書いてます。2007年12月より開始。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロフェッショナルスペシャル・井上雄彦を観る。


(溜め息)

あぁ、なにか一つのことに打ち込んでいる人ってなんてカッコいいんだろう。

井上さんが好きだ。
エネルギー与えられた!

私も行かなくちゃ、行ける限り。



見てない方はどうぞご覧なされにゃん。
***
■再放送■
9月 21日 (月)
翌日午前0:45~翌日午前1:45

総合/デジタル総合
プロフェッショナル 仕事の流儀「闘いの螺旋、いまだ終わらず~漫画家・井上雄彦
PR
先日実家に帰ったときの写真

丘から見下ろす朝
空がビー玉見たいに光を受けて色を変えます
0909箱館山


水の中のように柔らかい光が葉にかかります
0909アスパラ


雲の巣にかかる光の線
0909蜘蛛の巣



畑の植物は光を受けて大きくなります
0909畑
・両親ともに元気。次女のストラップがセントくんだった。ああ、ちゃんと女子高生なのね、わが妹よ。そう、ついに4女(中学生)も私の背を追い越そうとしてる。嬉しい。

・天気がよい。一日中景色を見ていても飽きない。もちろんそうぼやっと過ごせはしないのだけれどできるならそうしていたい。
 夕刻、あまりに空の色が美しいので居てはいられずカメラを持って飛び出す。視界の開けた畑につく。ファインダーをのぞくことに夢中になっていると「良い絵とれた?」と声をかける人。目を向けると近くの美容室のお姉さん(グレープさん)だ。旦那さんと一緒に犬のお散歩の途中の様子である。「稜線が綺麗ね、私たちも写真を撮りたいくらいねと話してたのよ」とグレープさんがいう。夫婦でこの町に住んで、それぞれに思い思いの仕事をして、日暮れには一緒に話しながら散歩。そんなふうにゆったり過ごしてる二人の生き方は私の目には贅沢で丁寧な生活に見えた。そして二人は柔らかい空気に覆われているように感じられた。ああ、いいなぁ、と思う。「こんにちは、あまりに美しくて飛び出してきたんです。でも目で見るようにカメラではとれなくて」私はグレープさんと話していて二人の年下のいとこみたいな気持ちになった。冗談を言い合い、笑いながら散歩に戻った二人はこの風景にぴったりだな、と思った。
 そうだ、もう少し高い場所から見たい、と移動を始める。景色を刻々と変える時間の流れを知っているので自転車でダッシュ移動した。そのときの風は私のもやもやした空気を流してくれた。心は満たされていた。自然の前に出ると自分の悩みや、何かにとらわれた考え方がとてもつまらないものなのだと感じる。ただ、あるままを受け入れて、その上で望む方向を思い描いて時間を進めればよいのだと感じる。昼下がりに抱いていた悩みが、もう前のこととして固まって、それを置き去りに自分は次に進んでるさなかだという時間の流れと自分の変化がはっきりと感じられた。
 目的の場所に着く前にもう我慢できないほど綺麗な風景にであったので自転車から降りる。カメラを構えるとなんと電池切れ!すると「綺麗ですねぇ」と女の人の声が私に近寄った。振り返ると散歩中の夫婦だった。70代くらい、旦那さんはストックのような杖をついている。「たまにね、こうゆうとてもきれな景色に出会いますよね」とふわっと話す。初めて会う人達だけれど、この景色の前でそんなことには何の意味もない。「よく撮れた?そうそう、たまにうちのも写真をとるのよ」と旦那さんのことをチラと見ていう。旦那さんはフムウムという感じで軽く頷いている。この夫婦きっと散歩するのが習慣なのだなと思う。いいな、歳をとっても仲良く居られるなんてすてきな夫婦だな、と思う。それはどんなに豪華な生活や裕福な家庭よりも豊かで充実したもののように私には感じられた。「それでは」とゆっくり坂をおりていく二人の後ろ姿がもう少し小さくなるまでゆっくりと見送った。
昨晩、七飯に帰ってきました。
うちの近くは植物が呼吸した夜独特の緑のおいで感動*笑*
小雨が降る音のなかで秋の虫が鳴いている声がします。
すべてが調和してとても心地よい。

居間ではニュース(ワールドビジネスサテライト)がかかっていて
選挙のことを報道しています。
妹「今ねーテレビみて選挙こと勉強してるの、ふふふ」
父「テレビで勉強するものじゃないよ、云々」
妹「このパジャマ見て」
私「私が来てたやつじゃん 短い髪も似合ってるね」
父「お母さんご飯だしてよー」
母「わかったから いま」
 ーーー
私「何手伝えば良い?」
母「うんにゃらもんにゃら」
私「なにか言った?」
母「ああ、ひとりごと」
私「笑」



夜ご飯は水戸から送ってきた納豆を食べました。
種類がいくつかあって、
父と私、一つずつあけて半分こしました。
大粒で豆がふっくら程よい堅さで本当に美味しかったです。

二階にあがると読みたい本もたくさんあるし、
スペースの使い方も適当だけれど心地よい、好き。
この家、好きだなと思う。
住みたいなぁって思った。笑
でも、自分でそんな場所を作ったり、
自分で自分の良いと思うものを見つけるように
身につけたりあつめたり、しなくちゃ、アンテナを張らなくちゃ!
とも思う。

父が、私にはこの家に戻ってこないように言うのも
なんとなく、わかる気がする。

さっきまでは、夏に撮った写真を見せてもらってました。
なんかすごく楽しかったし、うれしかった。
こんな家族が居るなんて、私に。

免許更新とか、やらなきゃ行けないことがちょっとたまっていて
ばっちりやってきたいと思います。
英語を話す相手がいないから
せめてリスニングしてます。

まずは!TOEIC基礎シリーズのポッドキャスティング。

超基礎だしテンポも丁度いい。
無料だし、便利だし、言う事なし!
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
連絡先
why0.85◎gmail.com           (◎をアットマークに!)
最新コメント
[03/23 Q]
[03/23 Q]
[03/01 non]
[02/27 いしどん]
[01/01 Q]
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
美術 旅行 散歩 弓道 読書
自己紹介:
  函館出身、今は札幌。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]