忍者ブログ
Qのブログです。星や音楽が好きです。好き勝手に書いてます。2007年12月より開始。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はめずらしくテレビを観ながら寝てしまった。
眠たかったけれども観たかったので私はお布団に入って観ていたの。
それはNHKで内容は首脳会談とかそうゆうのだった。
(私のダメなところの一つはタイトルに無頓着なことだ。
こうゆうときにピンポイントであれと言えなくて不便。)

「自然体でいきたい。」
「まずは自分という人間を信頼してもらえるように」
それが日本を発つ前の鳩山首相の意気込みだった。
そんな鳩山首相の話す言葉を聞いて彼が自分の言葉で話しているのだなと思った。

彼の性格や政治の細かいことはよく知らないけれど
単純に、自分の言葉で話す人は観ていいな、と思える。
彼が日本の代表として海外に出ることがなんだか嬉しいと思った。
政治家に対してそんなふうに思うのは初めてだったので
こんな感覚もあり得るのか、と思った。

そんな訳だったので、私は彼の話してる姿が観たいと思って
テレビを観ていた訳だった。
彼の表現は宴曲で丁寧だけれど、何を思っているのかわかりやすい。
誠意と意思があるように思えた。

なんだかほんの少し良くなる方向に動き出しているような気がする。
実際そうかどうかはわからないけれど。
少なくとも、私はそう望んでいる。
PR
Girl-youtube
youtube-今宵の月のように エレファントカシマシ



YOUTUBE-悲しみの果てに エレファントカシマシ


漠然と好きだったのでちゃんと聞いてみた。
なんか、声はまっすぐのびるのに少年ハートみたいな変わった響きで言葉選びというか歌詞、好きだ。
昨日、弓道をやってて、
ああやっぱり面白いな!って思いました。
弓道には射法訓というのがあって道場に張ってあります。
その一文目が下記。

射法は弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。

道具・目に見える部分ではなく、
体の芯・目に見えない部分で矢を射ることが肝要である。

そのように読むと、
弓道の神髄を書いたこの文が、全てのことに通じると思うんです。

核心を突いていると全てに繋がる。
それを軸に、
一つのことを通して、世界を考えたり、
一つのことを世界の縮図のように投影して考えるのが好きです。

全てがリンクしているように感じます。
大人とこども、人と自然、人と宇宙、自然と社会、会社と宇宙、人生と宇宙・・・なんでもね。

形が違えどすべては相似するように思う。
そのことが私には面白いです。
(だから何でも面白いのかもな。)

弓道はもちろん単純によい射が出来るように鍛錬することが面白いです。
プラス上のような理由でも、弓道は私にとって奥が深く面白いものです。

一つのことを深めたり、何かを知ることで
自分が生きている世界のことを、自分の頭で考える。

経験して考えて、その繰り返しの中で広がって行くことが
(大げさだけれど!)人生の意味なのかなって思ったりします。

世界っておもしろいな!
今日はバイト先での勉強会でした。

結論的に私の中では
愛をお届けするとこにしあわせの連鎖がうまれる
ってことになった!

あと、現実的で具体的なところでは
「意識をする」ということを
自分の中にもっと取り入れて行きたいと思いました。
私ボケボケなので。

何かぜんぜん違うことに悩んでいるときでも、
気が重くて仕方がないときでも
エネルギーを注げる何かがあれば救われるな!
そうすれば、自然に元気になれる。


エネルギーが停滞して淀んでいる時に苦しい。
私が苦しんだり悩んでいるときは
行動もできなくなるっていうのはそうゆうことだ。

そのような状況に陥っちゃう理由の一つが
たぶん、解決の糸口や原因を自分以外に見ているからだ、と思った。
ダメダメ!
すべては自分から。

元気が一番!!!!!!!!
ふふ。
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
連絡先
why0.85◎gmail.com           (◎をアットマークに!)
最新コメント
[03/23 Q]
[03/23 Q]
[03/01 non]
[02/27 いしどん]
[01/01 Q]
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
美術 旅行 散歩 弓道 読書
自己紹介:
  函館出身、今は札幌。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]