忍者ブログ
Qのブログです。星や音楽が好きです。好き勝手に書いてます。2007年12月より開始。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしも私が犬で
飼って5年目で死んだらどう思う?

悲しい

それから?

時々思い出す


なんでこんなこと聞いたのかわからない
けれど、
答えとそのときの印象がうれしくて泣いた

多分疲れてたんだと思う笑
PR
最近ブルーベリー食べてます◎

こんにちは。
昔住んでいた家の脇にはグスベリがなってきました。
グスベリはちっちゃくて酸っぱい赤い実です。
観るだけで頬がちょっと上がるくらい酸っぱいです。
(小さい時は木の実や花の蜜をよく食べていました笑)

昔住んでいた家を見にいったことはもちろんあって
もう違う人が住んでいたり、ガランとして誰もいなかったり。
どっちにしても幼心に感慨深かったです。
幼い頃の引っ越しっていろいろ寂しいもの。
けれど孟母三遷っていうように私は良い経験になったなぁと思っています。

どこも好きな土地になりました。

きっと何処でも住めるなぁって思うのはそのせいかもしれません。
実際住んでしまえば何処も都だと思います。
いろんな土地をみにいきたいです。
屋久島行くのに4日間くらい学校休むので
親に面目たたないなぁと思っていたの。

それでも母が予定を教えてって言うから。
おそるおそる伝えたあとの母の一言

「短いね!もっといたら良いのに」

えーーーーーーーーーーー!
早く言えば良かった笑
抹茶
抹茶味。
コイツ、存外おいしい!!!!!
黒糖の風味がグッドです。

それまでのお気に入りはこっち。
バナナ
バナナ味は王道です◎


いま、NHK教育で、小学校の様子が映し出されてる。やぁ〜きゅんとしたー!!!

こどもがメモ用紙に自分の気持ちを書いて提出ノートと一緒に先生に渡した場面。

こどもは、どう思ってくれるかなって先生のことみているの。
先生が「ありがとうね」というとうれしそうだった〜。

気持ちを伝えたかったし、
伝わってうれしかったんだね。
良かったね。

伝えようとすることが大切だよね。
文字が上手じゃなくたって、
言い方が洗練されてなくたって
伝えられたらいいじゃない。

大人になると、
どうせっていう変なエゴがでてくる。
どうせうまく伝えられない
どうせ相手にとってはうれしくない
どうせ・・・
そんなのどうだっていいよ!!

素直が一番◎
もし寝ている間に火事になったらどうしよう。
もしこれから、両親がいなくなったらどうしよう。

小さい頃、眠る前にそんなことを思ったりしていた。

私が小さかったときにを読んだからだっけ。
それともモモちゃんとアカネちゃん

そう想像するとすごく怖かった。


今思う、それはこどもの小さな心配事ではなくて
現存する世界の不安の一部であると。

今もどこかの地域で
敵に襲われないかと不安な夜を過ごしている人が
世界にいる。

なのに私は鈍感だよ。

ああ本当にこの世界、
平和になってほしい、平和にしたい。

みんなが安心して暮らせて笑っていられたらどんなにいいだろうね。


早くみんなが安心して眠れる世界になるといいな。
おやすみ世界中。
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
連絡先
why0.85◎gmail.com           (◎をアットマークに!)
最新コメント
[03/23 Q]
[03/23 Q]
[03/01 non]
[02/27 いしどん]
[01/01 Q]
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
美術 旅行 散歩 弓道 読書
自己紹介:
  函館出身、今は札幌。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]