忍者ブログ
Qのブログです。星や音楽が好きです。好き勝手に書いてます。2007年12月より開始。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



愛の反対は憎しみじゃなくて無関心という諦めなのです


この映像すごく好きです。
アップとカットがテレビらしくも
スローモーションで強さの中に美しさを感じさせるさ!!!!

蒼井優の一点を見つめた表情が
動きのある旗と髪、袖、ストールと対照的でぐっときます。

ひとつ、白い服の人が手を伸ばすシーンで
一人で映っているカットは
なくても良いような気がします、どうでしょうね。

白、赤、黒で統一されていて綺麗だなぁと思いました。
(小学生の感想文みたいですみません笑)


札幌でいまショートフィルムのフェスティバルをやっているのですが
是非観に行きたいものです。
PR
いろんな出来事。

悲しいことと同じぶん、
嬉しいことがあるって誰かが言ってたが、
そうだといいなとおもうし、
そうなんじゃないかって思う。


天気がすんげーいいときに、
世界は無情だと思うこともあるかもしれないけれど、
実際
世界は無常だ。

植物が芽生えて育って繁栄してお花咲いたり、
実ができたり、緑が濃くなったりする。
そして、
だんだん色あせて、瑞々しさを失って
かれていくんだよね。
でもそれって全然悲しいことじゃない。
たぶんね。
それらは一巡でセット。

お花が咲くのと一緒。


意味は無くない。
種があるから次に続いてく。


何て思ったんだなぁ。

脳天気だと言って笑えばいいさ。

...ほんとうに、脳天気だな笑
土砂ぶったり、一瞬晴れたり、気まぐれ天気な一日でした。
風がぬるかったり涼しかったりで、空気はマーブル模様でした。

今日みたいな日でもapogeeの夜間飛行でグッタイム!
ふわふわ浮遊感。

ギター切なくてキュンとします。

 

走り出したら そのまま飛べ 止まるな 逃すな
そこに何かあるはず そこに何かあるはず


飛びたければ 飛べばいいさ かまうな 飛びたければ

If I could change my life, in this night flight.
******
今日は夏休み前最後のゼミでした。
発表はあっさり終わっちゃって、天気もなんだかこんなだし、
本当に夏休みくるのかな。変な感じ。
Y先生、夏休みなのがかなり嬉しそうだったな、かわいい。

卒論の作業って超地味だけれど、
世界中の本にはまだ書いてないことわかるからやっぱり面白い。
(一方で書き上げられるか不安。)

友だちが高校ん時に言ってた。
「そう!残念ながらインターネットは無限の世界ではないのです。」
そうだね。

******

調べるのは面白いけれど、取っ掛かりって難しい。
慣れればあちこちにある。けれど、慣れればの話です。

自分が興味あるものを見つけ出すの手順の一つは、
知識得て(時には自分で探したりして)、考えて、興味持ったらそれだ!
って感じだと思います。
この手順に慣れるまでは、やっぱり難しいことなのかもなぁと思います。
まして、興味あるものを見つけさせることなどは骨が折れることです。
というのも、総合演習の授業で思ったのでした。

一応今はまだある総合的な学習の時間は、
生徒は自分で課題を見つけて、
自分たちで調べる学習をするのが良いってことで始まった。
学校でやることって何なのかなっていう疑問は置いといて、

もし、興味あるものを探せるようになったら何かか変わるかもしれないと思う。

何かがおかしいなって、多くの人に漠然と不安を抱かせるようなニュース。
突然自分の中の何かが爆発しちゃって予想もできないことしちゃった子の、
その子の行く先も変わっていたかも知れないと思う。

突然爆発しちゃった何かって、言語化していなかった気持ちじゃないかと思う。

なんとなくの流れに乗って、自分が特別やりたいわけでもなく、
特別嫌なわけでもないから疑問も持たないで流れに沿って生きている。
(もしかして、私も、そうかもしれない。...!?)
自分が興味あるものを探せるようになったら何かが変わるかもしれないと思う。

******

妹からメール来た。
ぽにょおもしろいらしい◎ますます行きたくなった!
早くテスト終われー!(無事に!!!!笑)
愛の反対は憎しみじゃなくて
無関心と言う名の諦めなのです




ドラマほとんど見ないのです、テレビがあまりついてない。
実家に帰った時にテレビついてて流れてて見入ったおせんのOP。
スロー、静動、カット..なんか、すごく引き込まれました!!

テレビと漫画と明治以降の小説とは似ていると思います。
自由な視点の移動とズームがある。
(逆に言えば昔の絵巻物なんかは視点が天からのみで比較するとわかりやすい)

切り出すってことは不要な部分を映さないってことで、
なかったことになったり、隠されたりする。
だから、賢く楽しんだり情報を得るには
そのメディアの性質を良く知ることがポイントなんだと思う。

類似した延長線上に、報道もある。
性質を知って使うってただ
例えば統計資料であれば対象や分母を見るとかそうゆうことをする事です。
知ればたいして難しいことじゃない。

女優としてしか知らないけれど、
蒼井優と菅野美穂からは似たものを感じる(反感買ったらすみません)。
役をしていて怖くなることはないのだろうか、と思ったりする。
近くに居るひ人の方が彼女達のことを怖く思うかもしれない。


そういやこのドラマ
知ってからの何回かみたけれど、着物の着こなしがどれもすごくかわいかったんです。
もちろん蒼井優はいわずもがなかわいい(というか魅力的)だなぁ。
1  2  3  4  5 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
連絡先
why0.85◎gmail.com           (◎をアットマークに!)
最新コメント
[03/23 Q]
[03/23 Q]
[03/01 non]
[02/27 いしどん]
[01/01 Q]
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
美術 旅行 散歩 弓道 読書
自己紹介:
  函館出身、今は札幌。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]