忍者ブログ
Qのブログです。星や音楽が好きです。好き勝手に書いてます。2007年12月より開始。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土砂ぶったり、一瞬晴れたり、気まぐれ天気な一日でした。
風がぬるかったり涼しかったりで、空気はマーブル模様でした。

今日みたいな日でもapogeeの夜間飛行でグッタイム!
ふわふわ浮遊感。

ギター切なくてキュンとします。

 

走り出したら そのまま飛べ 止まるな 逃すな
そこに何かあるはず そこに何かあるはず


飛びたければ 飛べばいいさ かまうな 飛びたければ

If I could change my life, in this night flight.
******
今日は夏休み前最後のゼミでした。
発表はあっさり終わっちゃって、天気もなんだかこんなだし、
本当に夏休みくるのかな。変な感じ。
Y先生、夏休みなのがかなり嬉しそうだったな、かわいい。

卒論の作業って超地味だけれど、
世界中の本にはまだ書いてないことわかるからやっぱり面白い。
(一方で書き上げられるか不安。)

友だちが高校ん時に言ってた。
「そう!残念ながらインターネットは無限の世界ではないのです。」
そうだね。

******

調べるのは面白いけれど、取っ掛かりって難しい。
慣れればあちこちにある。けれど、慣れればの話です。

自分が興味あるものを見つけ出すの手順の一つは、
知識得て(時には自分で探したりして)、考えて、興味持ったらそれだ!
って感じだと思います。
この手順に慣れるまでは、やっぱり難しいことなのかもなぁと思います。
まして、興味あるものを見つけさせることなどは骨が折れることです。
というのも、総合演習の授業で思ったのでした。

一応今はまだある総合的な学習の時間は、
生徒は自分で課題を見つけて、
自分たちで調べる学習をするのが良いってことで始まった。
学校でやることって何なのかなっていう疑問は置いといて、

もし、興味あるものを探せるようになったら何かか変わるかもしれないと思う。

何かがおかしいなって、多くの人に漠然と不安を抱かせるようなニュース。
突然自分の中の何かが爆発しちゃって予想もできないことしちゃった子の、
その子の行く先も変わっていたかも知れないと思う。

突然爆発しちゃった何かって、言語化していなかった気持ちじゃないかと思う。

なんとなくの流れに乗って、自分が特別やりたいわけでもなく、
特別嫌なわけでもないから疑問も持たないで流れに沿って生きている。
(もしかして、私も、そうかもしれない。...!?)
自分が興味あるものを探せるようになったら何かが変わるかもしれないと思う。

******

妹からメール来た。
ぽにょおもしろいらしい◎ますます行きたくなった!
早くテスト終われー!(無事に!!!!笑)
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(´・ω:;.:...
うちの妹がぽにょの歌の替え歌をずっと歌ってて困ってます。助けてくださいてんてー
2008/07/23(Wed)23:10:14 編集
無題
おお。
あぽぎーいいよね!
夜ホントに飛行機乗るときなんかは最高よ♪
310cc URL 2008/07/24(Thu)01:01:15 編集
High Energy Low IQ
研究ってのは最初の取っ掛かりが一番難しく、かつ大切なのではない
でしょうか?どんな切り口でどんな展開をするかということを固める
には、ある程度の広い知識と経験が必要ですし、そこにその人のオリ
ジナリティーが出てくるわけですし。


> なんとなくの流れに乗って

これがやりたい!と思って飛び込んできた世界ですが、その頃の熱い
思いは薄れてしまっているのかもしれません。ちょっと悲しいですが。
Buckcherryのフロントマン Josh Todd は言います、
「今こうやって活動できることを当たり前のことのように感じたくな
いんだ。いつも活動を支えてくれている人達への感謝の気持ちを持ち
つづけてるよ」
と。実際、彼らは地方の小さなLIVEもどんどんやって、年間300公演
以上やりました。今の"小さな成功"の影にある彼らの直向きな努力を
考えると涙が止まりません。失礼。脱線しましたが、理解を示してく
れた家族に感謝し、初心を忘れず頑張りたいと思ったのでした。

卒論面白そうですね。是非また教えて下さい。


未だ共有されていない価値観を広めたい
自分がこの世界(業界)に存在した証を残したい 
Robin
Robin 2008/07/24(Thu)17:16:34 編集
(e^∀^e)イイネ!
●し
ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ♪
ほんとーは一緒に歌いたいくせにぃ☆
替え歌気になる!
Q 2008/07/24(Thu)19:03:21 編集
beer!!!!
●310cc
文字ビール色にしてみた!
あぽぎー最近知ったよ!すごくいい!!!
街の灯りが夜に浮かんでキラキラしてる様子から
空の上から、もうピッタリだね。贅沢!
Q 2008/07/24(Thu)19:12:47 編集
黄色見えずらかった;ω;ごめんね
Q 2008/07/24(Thu)19:13:24 編集
その最初が
>研究ってのは最初の取っ掛かりが一番難しく、かつ大切なのではないでしょうか?

うんうん!そうと思います。
その為には、おっしゃってたように知識が必要よね。

研究するひとも昔は子どもだったわけです。知りたいって思うのが好奇心だとして、その感覚が薄れている子どもが多く、どうしたら取り戻せるのだろうと思ったんだよ。

初心を忘れるくらい目の前のことに没頭してたのかもね。広報隊長!理解と感謝のやり取りを忘れないようにしたいものだなぁと思います。

>未だ共有されていない価値観を広めたい
>自分がこの世界(業界)に存在した証を残したい

プロフェッショナルね◎
Q 2008/07/24(Thu)19:25:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
155  154  153  152  151  150  149  148  147  146  145 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
連絡先
why0.85◎gmail.com           (◎をアットマークに!)
最新コメント
[03/23 Q]
[03/23 Q]
[03/01 non]
[02/27 いしどん]
[01/01 Q]
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
美術 旅行 散歩 弓道 読書
自己紹介:
  函館出身、今は札幌。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]