忍者ブログ
Qのブログです。星や音楽が好きです。好き勝手に書いてます。2007年12月より開始。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう野宿は出来ないくらいに寒い。
そんな札幌の夜。自転車で空気をきると手袋がほしいくらいです。

衿が大きくラウンドに空いた女の子は肩をすぼめて
夏物の背広くんたちは首をすくめていた。

そんな夜と対照的に日中は光が暖かい。
暖まったり冷えたりするからきっと秋はキュンとしやすいんだ。
毎日違う気候に人間たちは人恋しくなったりドキドキとしたりしてる。

夜の狸小路には3区画だけで13組も遊んでる人達が居た。
そしてそれをみるひとたち。
ダンスが5、音楽が5、絵を売ったりしてる人が3。
みんな、日中の仕事や学校から解放されて自由に過ごしてる。
天井にはショートフェスタの旗。
狸小路は寂れたというけれど文化色に染まってて結構好き。

夜の大通りには北海道の農産物を売るお祭りがしまってる、テントの影。
日中は各地の実りを観たり食べたり、作った人と話したりできる。
それから陶芸や手作りの雑貨やガラスも売ってたりして。
ひと月くらい秋の到来を楽しんでにぎわう。

そんなふうに札幌には人が集まる場所が街の真ん中にある。
そして人々はあたたかい。干渉しすぎるでもなく、誰でも受け入れる空気。

程よく都会で過ごしやすくて、人も良くて、四季を楽しめる。
札幌が好きだ。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
好き
俺も、そんな札幌好きだな。
土日は札幌に遊びにいく☆日曜結婚式があるんだよね。午前中は暇してそうだなー。何しようかな。
sawa2 2009/10/02(Fri)00:33:23 編集
寒い
首元が大きく開いた服をよく着る私も寒くて死にそう。
夜にバイクで走るとひどい。
革ジャケットのファスナーを、オシャレさん気取りで少し開けて乗ってしまうと本当にひどい。

でも、今の季節の夜の雰囲気は好き。
からす URL 2009/10/03(Sat)23:12:00 編集
●sawa2
すれ違い続きまくりでごめんなさい><なんかよく会ってたあのころが懐かしいね、明日あそこいこう、明後日はあれ食べよう、みたいな。
2009/10/13(Tue)16:41:08 編集
●からす
今日雪虫だらけだったよ。そんななかをバイクで走ったら大変だろうなー・・・笑
おしゃれさんはバイクから降りたときにしてください!!速すぎて見えないでしょうに^艸^
2009/10/13(Tue)16:42:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
345  344  343  342  341  340  339  338  337  336  335 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
連絡先
why0.85◎gmail.com           (◎をアットマークに!)
最新コメント
[03/23 Q]
[03/23 Q]
[03/01 non]
[02/27 いしどん]
[01/01 Q]
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
美術 旅行 散歩 弓道 読書
自己紹介:
  函館出身、今は札幌。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]