忍者ブログ
Qのブログです。星や音楽が好きです。好き勝手に書いてます。2007年12月より開始。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出せないけれど覚えている

共感し合えたきみに早く会いたい
今のわたしの大事な友達たちを君にも会わせたい

どこにいるんだろう
でもきっとそちらも楽しんでいるのだろう
だから全然さみしくない

気持ちに従っていきていれば
きっと
そのうち会えるでしょう
それまですこしでも
よくなりたい
PR

メモメモ。
ふと思いだした「万有引力とは ひき合う孤独の力」ふむふむ。


メモ。

AとB間での対話において
Aの行動はBのもつAのイメージに影響を与え、
BのもったAのイメージはBの行動に影響する。
リサイクル
思うのは、そこで私がどんな関係を希望するかだと思う。
(それがお互いわかってると早い。)
私は近い関係を作りたいかもしれない。
ぜんぶうけいれるそれはむかんしんではない。
(だから誰かが悲しんでいるのに
いっしょに悲しまないからと言って冷たいわけではない)
近いとは、本心とイメージが近いということ。
自分の行動が相手に影響与えるものという前提で
自分を作ることも社会生活では必要かもしれないし否定しない。
私はもっと知りたいし近づきたい。
ぐるぐる。
●1話
「オレを誰だと思ってる!」
「魂のブラザー、ソウルの兄弟ってコトじゃないか」
「ドリルはお前の魂だよ!!」
「オレ、夢中でそこまで考えてなかった。」
「無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ!」
「いいかシモン、自分を信じるな。お前を信じるオレを信じろ!」
「できたじゃねーか!」「うんっ、アニキ!」
 ↓
・ド明るさ
・自分の元にいる仲間の責任はボスが持つ
・揺るぎない信念
・根拠を外に持つということ
・やらせる、見守る

●2話
「今までのお前を捨てるなら今しかねぇ」
「なんで名前があるのかなぁ」
「還る場所がなかったら戦うしかないのよ」ー「いいねぇそれこそオレの求めていた世界だ」
「頼んだぞ」
「徹夜で磨いたのよ、感謝して」
「熱いハートとクールな頭脳だ」
「オレを誰だと思ってやがるー!」
「待ってろ、親父」
 ↓
失敗してもがんばったら誉める
感謝を言葉で伝える
応援したい気持ちを行動で現す
なんで、どうして発想
自分で自分を奮い立たせる
とにかくさ、バットふんなきゃ話になんないよ
人はどうして自分を表現するのだろうか?

***

2009年4月5日放送
NHK日曜美術館を観た。
「曾我蕭白 あくなき破壊への挑戦」

●曾我蕭白(1730〜81)
江戸時代の絵師。
17歳までに父、母、兄を順に亡くす。
放浪しながら絵をかき歩く。

江戸時代に流行した「狂」と言う思想がある。
自分の内面を極限まで曝け出すことだそうだ。
(このことについて知りたいです、本あれば紹介してください)
流行したのは身分制度で縛られた時代下だ。

***


京都国際美術館より

***

人はどうして自分を表現するのだろう!
日記を書いたり絵を描いたり音楽を作ったりする。
対象物を表現することは自分自身を表現することでもある。

人は孤独だ。
それでも誰かと繋がりたい、共感したい。
その欲求が自身を表現させるのか。

ブログがこれほどにも流行したことは
どこかで孤独を感じていることの現れなのかとか。
(もちろん全部じゃなくて決めつけじゃなくて)

人と繋がりわかり合いたい。
それでいて人は見栄や欲で嘘をついたり素直になれなかったりする。
自分と人を切り離して考えていると、
自分だけが少しでもよく思われようとか、満足を得ようとする。
しかし、その浅はかさが、
人と繋がりわかり合いたいという希望と孤独の打破から人を遠ざける。

とか、おもう。
素直がいいよなぁーとか、おもう。

自分だけ、自社だけ、自国だけ、ではなく
社会全体を良くしたい、みんなもしあわせであってほしい、
という想いを基盤にする会社、人、国が中心になっていくのではないかなと思う。

(希望も含めて。)

実際にもう、そのような流れが社会も見られ初め、
世間もそんな流れを望んでいるように感じる。
奪うのではなく、一緒に作り出すという動き。
給料よりやりがいに意味を感じ
無償で子どもに教育活動をするアメリカの高学歴学生増加。
しあわせの根拠をメディアや世間体からではなく、自分の考えに置く考え。
...と言う風なところに。
一部かもしれないけど。
でもそれって私だけではなくて
世の一部の人はなんとなくそれぞれのばしょで感じ始めているような気がする。


とかとかとか。
今日改めて思ったこと。
1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
連絡先
why0.85◎gmail.com           (◎をアットマークに!)
最新コメント
[03/23 Q]
[03/23 Q]
[03/01 non]
[02/27 いしどん]
[01/01 Q]
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
美術 旅行 散歩 弓道 読書
自己紹介:
  函館出身、今は札幌。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]