忍者ブログ
Qのブログです。星や音楽が好きです。好き勝手に書いてます。2007年12月より開始。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰らなくっちゃ!
周りは暗くなってきていたし、
路地にはどこからともなく焼き魚や煮付けの匂いが漂ってくる。
それが私たちへの帰りの合図だった。

小学校の頃、私は余市町に住んでいた。
毎日、近所の友達と暗くなるまで遊んでいた。
遊びに夢中になりすぎて親が迎えにくることもあった。
そうやって、暖かいうちに帰ってくる。

外にいるときはわからなかったけれど
家に入ると自分がとても汚れていることがわかる。
肌の感じがツルツルしていない、なんともいえない感触。
薄い灰色が体を取り巻いた感じで薄汚れている。
それがお風呂で流される感じも気持よい。
けれど汚れているも悪くない。
そんなだから、たいていはお風呂よりも寝たかったり、
おなかがぺこぺこ過ぎているので
風呂があとでって思うのだけれど
母親は必ず
先にお風呂に入ってきなさいとか、
手と足だけでも洗っちゃいなさいな、などと言うのだ。

そうやって汚れを取ると
やっぱり気持ちがよくてほっこりした気持ちになったものです。

今日は久しぶりに薄汚れてあの頃のことを思い出した。
汚れて帰ってきたときの、何とも言えないやりきった感。
蒲団に倒れ込みたい達成感。
そうゆうのを忘れかけていたなぁと思ってふふふと思うのだ。

さて、お風呂でもわかそうか。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
308  307  306  305  304  303  302  301  300  299  298 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
連絡先
why0.85◎gmail.com           (◎をアットマークに!)
最新コメント
[03/23 Q]
[03/23 Q]
[03/01 non]
[02/27 いしどん]
[01/01 Q]
プロフィール
HN:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
美術 旅行 散歩 弓道 読書
自己紹介:
  函館出身、今は札幌。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]